かに座の散開星団M67
ココログの大リニューアル後、今もエラーが出たり、文章の改行などに不安があったりしています。去年の12月までのUP記事は、何とかHTMLタグをいじって修正しましたが、それ以前のUP記事の写真は拡大されないままです。いつまで続くのか分かりませんが、何とかして欲しいものです。
それはそれとして、画像は、かに座の散開星団M67です。写真中央近くの、星がわずかに密集したところです。満月ほどの大きさですが、6等級なので肉眼では見えないようです。この写真は、前々回UPのかに座のプレセペ星団を撮影した夜の画像です。同じかに座なので、探すのも割と簡単でした。プレセペ星団から南へ8度ほど、東へ2度ほど移動すればいい訳です。デジカメの液状画面を眺めながら、星々をたどって探すのは、結構楽しいやり方では、と思います。ただ、慣れないとうまくいかないんですね。
散開星団M67は、4、50個ほどの星が確認できるかな、と思うのですが、実際は何百個という星の集団のようです。さらに、もっともっと近くに行けば、さらに多くの星が見えるのでしょうけれど……。写真で見ると、ちょっと可愛い感じなんですが、目の当たりに眺めると、想像を絶するすごい宇宙風景が広がっているんでしょうねえ。写真というのは、記録としてはいい方法なんですが、写真を眺めるという意味では、臨場感がほとんどなくて、リアルさに欠けます。本当は、こういう散開星団や球状星団は、対空双眼鏡で眺めるのがいちばんいいのでしょうか。口径の大きな双眼鏡が欲しくなります。
という訳で、休憩します。ブログをUPするのはほとんど夜の作業なんですが、今は昼下がりの時間です。そろそろ雨も止みそうですが、今夜の星空は無理でしょうか……。
データ/ビクセンGP2・ボーグ55FL・KissX8i・ISO800・50秒・2019年3月12日21時頃・いつもの自宅裏庭
| 固定リンク
« 西に沈む冬の星座 | トップページ | きりん座 »
「趣味」カテゴリの記事
- 月面 中央クレーター列(2023.06.01)
- かみのけ座のNGC4565(2023.05.24)
- 我が家の裏庭から見た西空(2023.05.18)
- かみのけ座のメロッテ111(2023.05.11)
- しし座の系外銀河トリオ(2023.05.04)
コメント